★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

愛犬のしつけ方教室


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.12.13 (Sun)
レッスン中
レッスン中
 12月13日は、「愛犬のしつけ方教室」へ行ってきました。
 「介助犬なのに、しつけ方教室へ行くの?」と思う人がいるかもしれないけど、以前にも書いたように、僕のためというより、お父さんのためです。
 日本介助犬協会での合同訓練のときに、指示の出し方などをきちんと教わっているんだけど、時間が経つうちに、自己判断で間違った指示の出し方になっていることもあるんだって。
 トレーナーさんが、僕たちの様子を見に来てくれるんだけど、そんなにしょっちゅうではないので、お父さんと僕は、地元の家庭犬のグループレッスンに通って、他のワンちゃんと同じ様に参加してるんです。
 みんなと一緒にトレーニングを受けていると、自分たちの様子が良く分かり、色んなことに気づくことができるみたい・・・・。
 お世話になっているインストラクターさんの訓練方法は、褒めることで訓練する陽性強化なので、介助犬の訓練にも役立ちます。
 写真は、「お座り」や「伏せ」で待っているところを、別の飼い主さんとワンちゃんが、グルグルと歩き回っても、きちんと待っているトレーニングです。
 みんな、お利口さんなので、僕も負けないように頑張ってます。
 1時間ちょっとのレッスンだけど、トレーニングだけでなく、ゲームもあるので、お父さんも僕も一緒に楽しんでます。

コメント


管理者のみに表示