★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

血液検査


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.12.12 (Sat)
待合室で
待合室で
 12月12日は、動物病院に行ってきました。
 1年半くらい前に、お母さんが僕の胸のところに、1cm未満の小さなしこりを見つけてくれたんです。その組織を調べたところ、良性の脂肪腫ということだったので、経過観察することになってたんだけど、2cmくらいの大きさになりました。
 獣医師の先生から「良性でも、大きくなっているので、取った方が良い」との勧めで、取ってもらうことになったんです。
 人間だったら局部麻酔で切除するらしいけど、僕たち動物は、切除の間にジッとしていることができないので、全身麻酔で切除するみたいです。
 それで、全身麻酔で切除をしても大丈夫かどうかを調べるために、血液検査をしに来たんです。
 診察台に乗せられて、後ろ足に針を刺して採血されるのは、ちょっと怖くて震えちゃいました。針を刺されるのも痛かったし・・・。
 血液検査の結果は、まったく問題なしで、12月25日にしこりを切除することになりました。
 でも、全身麻酔には、リスクや身体への負担があります。だから、全身麻酔は出来るだけやりたくないので、まだ6歳で少し早いけど、全身麻酔の必要な歯石取りも、一緒に行なってもらうことになりました。
 といっても、僕には何も知らされてないけど・・・

コメント


管理者のみに表示