★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

バトン・リレー???


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2009.12.05 (Sat)
新大阪駅・新幹線ホーム
新大阪駅
新幹線ホーム
多目的ルーム
多目的ルーム
(身障者用個室)
 改札に入る際、駅員さんに「買い物をするので、待合室で待っています」と伝えてあったので、発車10分前に、駅員さんが待合室へ迎えに来てくれました。エレベータでホームへ上がり、新幹線が到着すると、新幹線に乗せてくれ、入り口で待機している車掌さんへ引き継いでくれます。
 「新型700系のぞみ」を選んで予約しているので、多目的ルーム(身障者用個室)が広く、ゆっくりと寝ることができます。
 でも、多目的ルームは、客室と接してるんだけど、室温調整が出来ません。そのため、客室は暖かいのに、多目的ルームは送風だけで寒いんです(夏は、暑いんです)。
 今日は、上着を着込んでれば大丈夫だったみたいだけど、真冬(真夏)だったら耐えられそうにないので、シートへの乗り移りとかが大変だけど、「2月のイベントのときは一般席で行こう」って言ってました。
 せっかく多目的ルームは客室に接しているのに、なんとか同じ室温にならないのかなぁ~。

品川駅・山手線ホーム
品川駅
山手線ホーム
新宿駅西口コンコース
新宿駅西口
コンコース
 今日は、京王プラザホテル(新宿)でのイベントなので、品川駅で山手線に乗り換えます。新大阪駅から品川駅へ連絡してくれているので、ホームには、JR東海の駅員さんが待っていてくれ、改札まで案内してくれます。
 改札を出ると、今度はJR東日本の駅員さんが待っていてくれ、山手線まで案内してくれます。
 土曜の午後だったけど、山手線は、思っていたよりも混んでました。でも、周りのお客さんが、僕を見て笑顔で接してくれたし、横に立っていたおじさんは、僕が周りの人に踏まれないように、ガードしてくれたので、とても嬉しかったです。
 新宿駅に着くと、駅員さんが待っていてくれました。新宿駅から京王プラザホテルへ行くには、西口から出ないといけません。新宿駅は、各ホームにエレベーターが設置されています。でも、西口はホームの北端にあって、エレベータはホームの南端にあるので、山手線から西口までは、階段を降りると直ぐなんだけど、エレベーターだとものすご~く遠回りになります(10分くらい)。混雑したホームを長い間歩くのは危険だし、山手線から西口への階段には、車椅子用階段昇降機が設置してあるので、駅員さんに操作してもらい階段を降りました。
 JRの駅員さんのバトンリレーのお陰で、無事に新宿駅・西口に到着できました。

コメント


管理者のみに表示