fc2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

指定期間 の記事一覧

デイジーの12歳の誕生日♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2024.03.14 (Thu)
240314190217689a.jpg

今日(3/14)は、デイジーの12歳の誕生日です。
犬用のケーキでお祝いをしました。

240314193427954a.jpg

ケーキは半分ずつにして、デイジーとエクラにあげました。
もちろん、食べ過ぎにならないように、夕ご飯のドッグフードは半分に減らしましたよ。

240314_193443a_sh.jpg

ふたりとも、ケーキに超集中でガツガツと食べ、アッという間に平らげてしまいました。

ちなみに、今日はシンシアの19回忌でもあります。
お彼岸にお墓参りに行く予定です。

(追伸)

 昨年9月、デイジーは少し元気がないので、念のため検査をしてもらったら、お腹に大きな腫瘍が出来ていました。
 手術をして入院もして辛い思いをさせたにも関わらず、先生から「悪性だったら、余命は3ヶ月」と言われて落ち込んでいました。
 でも、幸いにも腫瘍は良性だったので、どんどん回復して、6ヶ月経った今は、検査でも全く問題が無くとても元気にしています。
 エルモのように、17歳を目指して元気に長きして欲しいです。

国際ソロプチミスト宝塚様の介助犬支援


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2024.03.13 (Wed)

240312144154284a.jpg

 昨日(3/12)は、国際ソロプチミスト宝塚会長の近藤直子様と喜多なな子様が、介助犬として頑張っているエクラを応援するために、ご飯代を届けてくれました。

 ご飯代は、エクラだけでなくシンシアの頃から、メンバーの皆さんが募金によって毎月積み立てて下さっているんです。
 例年のご飯代は、兵庫介助犬協会への寄付金贈呈式の際に受け取るのですが、今年は僕たちの都合が悪く出席できないため、家に届けて下さったんです。

 国際ソロプチミスト宝塚のメンバーの皆さん、いつも有り難うございます。

 

 ところで、皆さんは「国際ソロプチミスト」をご存知ですか?
 国際ソロプチミストは、女性の世界的社会奉仕団体で、国際理解、親善、平和を促進するために、女性の地位向上、人権、平等、平和等を求める活動に取り組んでおられます。

 

 そして、国際ソロプチミスト宝塚さまは、その活動の1つとして、シンシアの頃(約25年前)から、介助犬への支援を続けてくださっています。

 「(特非)兵庫介助犬協会」や「(公財)毎日新聞大阪社会事業団・シンシア基金」への寄付、介助犬チャリティーコンサートの開催など、介助犬の普及啓発に取り組んで下っています。

 介助犬の育成・普及は、皆様からの募金や寄付によって成り立っているので、長年に渡るご支援はとても有り難いです。

聴導犬チャンプくん


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2024.03.12 (Tue)
240310172813223b.jpg

 聴導犬のチャンプくんと使用者さんが、宝塚歌劇の合間に我が家へ遊びに来てくれました。前回、我が家に来てくれたのは、シンシアの頃の補助犬シンポジウムに出演してもらった時なので約20年ぶりです。その時は、初代の美音(みお)ちゃんが一緒でした。

 デイジーは、岸田総理との面会の時などに、何度かチャンプくんと会っていますが、エクラがチャンプくんに会うのは初めてです。そのためか、エクラは興味津々で、しばらくチャンプくんの後を付いて回っていました。

動画「私たち・僕たち 介助犬みならい!!」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2024.03.09 (Sat)

製作:大阪芸術大学短期大学部

協力:兵庫介助犬協会

CS字幕を設定してあります。

表示させる場合は、字幕スイッチをオンにして下さい。

 

 介助犬の訓練犬の様子を紹介するビデオです。

 大阪芸術大学短期大学部・メディアコースの学生さんが、昨年の第25回身体障害者補助犬シンポジウム(宝塚市)に合わせて、卒業作品として制作してくれた作品です。

 介助犬候補犬たちのセリフは声優コースの学生さんが担当してくれました。

 介助犬の仕事だけなく、介助犬候補犬たちが楽しみながら訓練していることも分かってもらえると思います。

 

 補助犬シンポジウム当日には、声優コースの学生さんのアフレコで上映されました。

 是非、見て下さい。

 

(追伸)

 ビデオ撮影の様子や補助犬シンポジウムの様子は、下記の毎日新聞で紹介されています。

 

 

 

 | HOME |