FC2ブログ

★★★ 介助犬デイジーのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。

指定期間 の記事一覧

第21回身体障害者補助犬シンポジウム


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.10.19 (Sat)
 補助犬シンポジウムは、昨年で20回を数え、補助犬の普及啓発に成果を上げてきましたが、今年は今まで参加して下さった世代だけでなく、子ども達にも参加してもらえる内容にしました。

チラシ画像
チラシ画像(pdfファイル:約437KB)


日 時: 2019年12月14日(土) 13時~15時
場 所: 宝塚市立中央図書館 2階・集会室
     (兵庫県宝塚市清荒神1丁目2−18)
主 催:宝塚市・宝塚市教育委員会・毎日新聞社)
最寄駅:阪急宝塚線・清荒神駅南口下車すぐ
備 考:入場無料。手話通訳・要約筆記あり。
お問合せ:宝塚市役所障害福祉課(電話0797-77-2077)

※この事業は、公益財団法人毎日新聞大阪社会事業団「シンシア基金」の助成を受けています。


 サブテーマを「こんにちは🐾介助犬」にし、難しいシンポジウムではなく、紙芝居「グッドガール!シンシア」や介助犬のデモンストレーションを通じて、楽しみながら介助犬への理解を深めてもらえればと思います。
 兵庫介助犬協会の広報ブースでは、PR犬のバーディーや訓練犬のアームが待っていますので、触れ合って介助犬を身近に感じてもらえればと思います。
 また、9月9日に16歳8ヶ月の犬生?を閉じたエルモをしのぶ写真やシンシアの写真も展示します。介助作業や広報活動の写真だけでなく、普段のお茶目な写真もご覧になって下さい。

 ゲストコーナーでは、宝塚市大使の南里沙さんが、クロマチックハーモニカの演奏を披露して下さいます。素敵な音色を楽しんで下さい。

プログラム プログラム

厚生労働省の検討会に出席してきました。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.10.15 (Tue)
新幹線

 先々月ですが、厚生労働省の検討会に出席するため、デイジーと一緒に東京へ行ってきました。デイジーも何度も東京へ行っているので、新幹線や在来線の移動も慣れたものです。ホームやコンコースでは、駅員さんの車椅子介助でも、邪魔にならないように車椅子に寄り添って歩いてくれます。

検討会

 検討会の概略は下記しましたが、今回の会議では、検討会の進め方の確認、現状を把握するための調査方法やアンケートの内容などを話し合いました。
 2時間の会議ですが、デイジーはテーブルの下で、大人しく待ってくれています。
 シンシアやエルモは、車内でも会議中でも爆睡していましたが、デイジーはうたた寝程度です。家では、デイジーの方が大胆に爆睡しているのですが、性格は、デイジーの方が細やかなようです。
 検討会は来年2月まで続きます。より良い普及啓発の方法を提案できるように、デイジーと一緒に頑張ります。

(備考)
 厚生労働省の今年度の障害者総合福祉推進事業のひとつとして、「身体障害者補助犬の普及啓発のあり方に関する調査研究」が行われています。
 国民の皆さんに補助犬が十分に理解されておらず、また補助犬の実働頭数も伸び悩んでいるので、補助犬の理解促進や使用者の拡大のために、効果的な取り組みを検討しています。

検討会
座長の中野先生、聴導犬使用者の安藤さん&アーミ

エルモのお葬式


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。

2019.10.11 (Fri)
お葬式

 エルモが亡くなり1ヶ月が経ちました。
 エルモは大人しい子でしたし、エルモとデイジーは一緒になって遊ぶことがなかったので、活発なデイジーが騒がしくしていれば、変わりないと思っていたのですが、エルモがいなくなって、静かな生活になりました。
 でも、天国でシンシアと一緒に楽しんでいると思います。

お葬式

 エルモの葬儀は、シンシアと同じく、宝塚動物霊園で行いました。
 お世話になった方々がたくさん参列して下さり、お花や弔電、お悔やみのメッセージもいただきました。パピーホームさんやブリーダーさんも遠くから駆けつけて下さり嬉しかったです。
 おかげで、エルモの天国への旅立ちを穏やかに見送ることができました。
 皆さん、有り難うございました。

 毎日新聞や広報誌「広報たからづか」でも、エルモのお葬式の様子が紹介されました。良かったら、ご覧になって下さい。

◇2019年9月11日・毎日新聞・朝刊
 「エル君安らかに 木村さんら別れ惜しむ 2代目介助犬、宝塚で葬儀

◇広報たからづか 2019年10月号
 「介助犬エルモ ありがとう。

お葬式

 | HOME |