★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

指定期間 の記事一覧

広報たからづか2015年04月号:フォトニュース


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.31 (Tue)
広報たからづか2015年04月号のフォトニュースで、「シンシア・モニュメントの除幕式」のことが少し紹介されています。
広報たからづか2015年04月号:フォトニュース(pdfファイル)

熟睡中!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.31 (Tue)
熟睡中!
熟睡中!
ふたり仲良く、熟睡中....zzzzZZZZ

初めての病院同行!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.25 (Wed)
病院で
病院で
 昨日(3/24)は、定期診察のため、宝塚市立病院へ行ってきました。デイジーにとって、初めての病院同行です。最初は、緊張していて、待合室でもずっと僕を見上げていたのですが、少ししたら足を投げだしリラックスして寝そべっていました。初めての場所でも、直ぐにリラックスしてくれたので一安心です。
 また、留守番しているエルモの様子をチェックするため、Webカメラをセットして行ったのですが、ほとんどベッドの上で熟睡してたので、ほとんど動きが無く静止画状態でした。

そっくりのケーキ♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.23 (Mon)
ケーキ
ケーキ
 友達が、シンシア・モニュメントの除幕式に合わせて、シンシア、エルモ、デイジーのために、犬用のケーキを送ってくれました。
 シンシアの銅像、エルモとデイジーの人形が、飾られています。
 エルモの口元の白い毛やデイジーのケープまできちんと再現されていてビックリしました。
 かわいいケーキで、食べさせるのはとても惜しかったのですが、最初にお人形さんの部分をあげました。
 でも、自らの人形を食べることに躊躇するはずもなく、あっという間にペロッと食べてしまい写真が間に合いませんでした。
 写真は、プレートの部分をあげた時のものですが、取り合うこともなく、いつものように仲良く二人並んで食べてました。

シンシア人形♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.22 (Sun)
シンシア人形
シンシア人形
 シンシアの羊毛人形です。
 兵庫介助犬協会で、デイジーの1年先輩にあたるグロリアちゃんの使用者の清家夕記子さんが作ってくれました。
 清家さんは、シンシア・モニュメントの除幕式に出席してくださり、そのお祝いに羊毛人形をプレゼントしてくれたんです。
 シンシアの写真集「ありがとうシンシア(講談社)」の写真を基に作ってくれたそうですが、仕事を離れてリラックスしている時の悪戯っぽい表情が出ていて、シンシアにそっくりです。
 モニュメントと合わせて、とても良い記念になりました。
 清家さんは、昔飼っていたゴールデンレトリバーのティーナちゃんへの感謝の気持ちから、動物の羊毛人形を作り始めたそうです。

 下記URLから、他の作品の写真も見てください。
◆清家夕記子さんの作品展の写真(京大付属病院で)
 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=575518832571302&set=pcb.575518845904634&type=1&theater

絵本「宝塚市の60年」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.21 (Sat)
宝塚市の60年
宝塚市の60年
 宝塚市では、市制60周年の記念誌として絵本「宝塚市の60年」を発刊しています。
 「子どもと大人が共感できる宝塚のまちの移り変わり」をテーマとした絵本で、明治・大正から現在までの宝塚が、年代別に鳥瞰図で描かれています。
 市内の図書館、小中学校などに設置されていますし、宝塚市のホームページに掲載された書店や市役所でも販売されています。一冊1,000円(税込)です。 是非、ご覧になってください。

(追伸)
 つい最近、教えてもらったのですが、「1990年から2000年ごろ」のページ(写真)に、僕とシンシアも描かれていました。  ウォーリーを探せじゃないけど、探してみてください。
 答えは、こちら(←クリック)。

◆宝塚市ホームページ
 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/shisei/1010515/1010516.html

◆発刊記念式典の動画
 https://www.youtube.com/watch?v=hxGFF6mMw-E

初めての映画鑑賞♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.21 (Sat)
シネ・ピピア
シネ・ピピア
 3月19日は、シネ・ピピアで映画を見てきました。
 シネコンと違って、シネ・ピピアは、50席のスクリーンが2つしかなく、見たい映画が必ず上映されるわけではないけど、家から近いし、それぞれのスクリーンに車いす席が1席あるので、シネ・ピピアも良く利用します。
 観たのは、「KANO 1931海の向こうの甲子園」という映画で、当時の台湾に実在した「嘉義農林学校・野球部」の話しです。「KANO」は、「人の名前か?」と思っていたのですが、学校名の略称「嘉農」でした。

 ところで、シンシアやエルモとは、何度も映画や舞台に行きましたが、デイジーと一緒に映画へ行くのは、今回が初めてです。
 シンシアやエルモは、映画館へ行くと、車いすの横ですぐに熟睡するようになっていましたが、デイジーは初めてということもあり、ずっと僕のことをチラチラ見上げていました。でも、15分くらいたつと、伏せた状態で顔を床に付けて寝始め、40分くらいするとコの字のように手足を伸ばして熟睡してました。
 上映時間が思っていたより長く3時間もありましたが、途中で2~3回立ち上がっただけで、ずっと静かに待っていてくれました。慣れてくれば、平気で熟睡するようになると思います。

 介助犬にとって、物を持ってきたり、扉を開けたりする介助作業も大切ですが、レストランや映画館などの公共の場で、静かに待てる(熟睡できる)ことも、とても重要な仕事です。
 仕事中の介助犬に、勝手に触ったり声をかけたりすると、仕事の妨げになるのでやめてください。優しい気持ちで、見守っていただくように、よろしくお願いします。

ホワイトデーは、命日&誕生日。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.20 (Fri)
命日&誕生日
命日&誕生日
 3月14日は「シンシアの命日」だったのですが、除幕式でバタバタしていたので、翌日に宝塚動物霊園へお墓参りに行ってきました。 除幕式の記念品や新聞記事を供えて、モニュメンとのことを報告しました。シンシアも、天国で喜んでくれていると思います。
 命日ということで、霊園さんが豪華なお花を供えてくれていました。
 デイジーが来るのは初めてです。

 また、3月14日は「デイジーの誕生日」でもあるので、お墓参りから帰ってから、デイジーの誕生日のお祝いをしました。3歳になりました。
 写真のケーキは人間用なので、写真を撮った後、僕たちが食べました。
 デイジーは、犬用のケーキです。エルモにも、おすそ分けです。
 二人とも性格がとても優しいので、犬用のケーキを二人並んで仲良く食べてました。

サンテレビ「2時コレ!しっとぉ!?」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.18 (Wed)
 兵庫県限定ですが、先日の「シンシア・モニュメントの除幕式」のことが、3月20日(金)放送のサンテレビ「2時コレ!しっとぉ!?」で少し紹介されます。
 紙ふうせんの平山泰代さんが、番組のMCを務めておられますが、後藤悦治郎さんと平山泰代さんも、除幕式に出席してくれました。
 是非、見てください。

◆3月20日(金)14時~15時28分
 サンテレビ「2時コレ!しっとぉ!?」
 http://sun-tv.co.jp/nijikore

シンシア・モニュメントの除幕式♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.18 (Wed)
シンシア・モニュメント
シンシア・モニュメント
 シンシアの命日である3月14日は、シンシア・モニュメントの除幕式でした。
 設置場所が、JR宝塚駅の改札のすぐ前ということで、通行を妨げる時間を少なくするため、プレ式典を近くの多目的ホールで行なった後、モニュメントの前で除幕式を行いました。
 デイジーの1年先輩になる介助犬のグロリアちゃんも来てくれました。
 プレ式典では、来賓挨拶などのほか、シンシアの紹介ビデオも放映し、介助犬になってからのシンシアだけでなく、仔犬の頃のヤンチャなシンシアも見てもらいました。
 プレ式典の最後には、デイジーの紹介も行い、3月14日はデイジーの誕生日でもあるので、誕生日の良い記念になりました。

 モニュメント前での除幕式には、約200名の人が集まってくれました。
 中川市長の挨拶や感謝状贈呈などの後、いよいよ除幕です。
 「どうぞ」の掛け声で、みんなで幕に繋がる紐を引っ張りました。きちんと幕が引き去られたのですが、車椅子の前にいたデイジーに、幕がかぶさるハプニングがありました。デイジーは、ちょっとびっくりしてましたが、無事に除幕式は終了しました。
 除幕式の後は、テレビや新聞の取材に対応したり、デイジーと一緒に、たくさんの人とシンシア・モニュメントを挟んで、ツーショット写真を何枚も撮りました。バタバタして少し疲れましたが、ほんのちょっと有名人気分?を味わえました(笑い)。
 北陸新幹線の開業と同じ日でしたが、新聞各紙に掲載されてたので、記事や皆さんのSNS発信などを通じて、優しさの輪が全国に広がってくれれば嬉しいです。
 シンシア・モニュメントが、すべての人に優しいまちを目指す宝塚のシンボルとして、市民の皆さんから愛される存在になることを願っています。

シンシアモニュメントの除幕式に関する新聞記事


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.16 (Mon)
シンシア・モニュメント
シンシア・モニュメント


1.毎日新聞・大阪本紙・社会面
 介助犬「シンシア」:銅像完成 除幕式で木村さん「光栄」−−宝塚
 http://mainichi.jp/area/news/20150315ddn041040014000c.html

2.毎日新聞・東京本紙・社会面
 介助犬「シンシア」:銅像除幕
 http://mainichi.jp/shimen/news/20150315ddm041040072000c.html,/a>

3.毎日新聞・阪神版
 介助犬「シンシア」:「銅像」お披露目 補助犬への理解もっと 木村さんら思い出話に花−−宝塚 /兵庫
 
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20150315ddlk28040191000c.html

4.朝日新聞・阪神版
 宝塚に介助犬シンシア像 「やさしい街」象徴に/兵庫
 http://www.asahi.com/articles/ASH3G5DB3H3GPIHB00W.html

5.読売新聞・阪神版
 介助犬シンシア像 JR宝塚駅前に完成
 http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20150315-OYO1T50009.html?from=tw

6.神戸新聞・阪神版
 「シンシア」像の除幕式 JR宝塚駅
 http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201503/0007820232.shtml

2015年3月7日(土)毎日新聞・夕刊 「もみの木便り:補助犬も時には・・・」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.08 (Sun)
毎日新聞
毎日新聞

 2015年3月7日(土)の毎日新聞・夕刊のコラムです。
  ☆ もみの木便り:補助犬も時には・・・ ☆

2015年3月6日(金) 神戸新聞「介助犬「シンシア」像 共生のシンボルに」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2015.03.08 (Sun)
神戸新聞
神戸新聞

 2015年3月6日(金)の神戸新聞の記事です。
 ☆ 介助犬「シンシア」像 共生のシンボルに ☆
 | HOME |