★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

指定期間 の記事一覧

三木サービスエリアのレストラン!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.09.09 (Sun)
レストランで!
レストランで!
杖フック
杖フック
 今日は、車でお出かけです。
 高速道路に乗ったので、「遠出かな」と思って後部座席でウトウトしてたら、30分でほどでサービスエリアで休憩です。
 お昼ごはんを食べるみたいです。
 案内されて席に着くと、テーブルの下は広くって、床もひんやりしてるので気持が良かったです。
 お父さん達は、食事をしながら、気になる事があったみたい。それは、テーブルの角っこに変な物が付いてるんです(写真・下)。
 お父さん達は、「机を連結させるフックかなぁ?」なんて言ってたけど、気になるのでウェイターさんに確認したら・・・。
 「杖をお使いのお客様が、席に着かれた時に、杖を固定しておくフックです」ということでした。
 案内してくれたテーブルは、車いすなど体の不自な人が利用しやすいテーブルだったみたいです。
 それで、テーブルの下のスペースが広かったのかなぁ?

スポーツ用品店「DEPO」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.09.05 (Wed)
買い物中!
買い物中!
手袋とリストウェイト
手袋と
リストウェイト
 今日は、JR中山寺駅前の「グランドゲート宝塚」にあるスポーツ用品店「DEPO」へ行ってきました。
 ウエイトリフティング用の手袋とリストウェイトを買うためです。
 「DEPO」さんへは、オープン当時からシンシア姉さんが一緒に行ってて、いつも気持ちよく受け入れてくれます。

 お父さんは握力が無いので、車いすのタイヤに付いてるハンドリムを握ってこぐ事が出来ないんです。ハンドリムには滑り止めのコーティングをしてあるんだけど、素手では滑ってうまくこげないし、ハンドリムを手で押さえつけてブレーキを掛けるんだけど、素手だとハンドリムとの摩擦でやけどしちゃうんだって。
 そのため、お父さんは、指の先がない手袋をしてます。
 昔は、サイクリング用の手袋をしてたんだけど、生地が薄くってすぐに破れてたんだって。今は、皮で出来た丈夫なウェイトリフティング用の手袋を使ってるので長持ちするみたい。
 お父さんは手が小さいので、いつもSサイズを買い占めて帰ってます。
 今日も、買った手袋をたくさん膝に載せてて落としたので、僕が拾ってあげました。

 ところで、何のためにリストウェイトを買うんだろ・・・?
 お父さんは、朝起きたときにウェイト(片手2kg)トレーニングをしてるねんけど、それだけじゃ「腕の筋力が落ちた」みたいで、いつもリストウェイト(片手500g)をつけるようにするんだって。
 僕の散歩に、武庫川の河川敷へ行って、もっとランニングする方が効果あるのんとちゃうの・・・?

日向ぼっこ・・・!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.09.03 (Mon)
日向ぼっこ♪♪♪  晴れた日は、いつもベランダで昼寝してます。
 ベランダのサッシの前で、開けて欲しそうにしていると、お父さんはサッシのところまで来て、「暑いのに~」と言いながら開けてくれます。
 部屋に戻って、お父さんにスリスリすると、「暑い」ってビックリされるけど、気持良いんだよね。



謎のキャラクタ・・・?


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.09.02 (Sun)
謎のキャラクター・・・?  写真のなかで、僕の前を歩いているのは、昨日の舞台「ひーはー」のときに買った「馬のおもちゃ」です。ぜんまいの力で、トコトコと歩きます。
 「馬って?」と思うかもしれないけど、この馬(名前はないみたい!)の着ぐるみがパイパーの舞台に登場します。
 シンシア姉さんが一緒に行ったパイパーの舞台「姫が愛したダニ小僧」にも登場してたみたい。
 ストーリーに関係ないし、というより無駄なので、パイパーの舞台を初めて見る人は「えっ・・・?」と、ついてこれないみたいやけど、登場するとパイパーファンには大うけです。
 でも、どうしてお父さん達は、こんなおもちゃを買ったんだろう・・・?


舞台「ひーはー」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2007.09.01 (Sat)
花束の前で!  今日は、シアタードラマシティへ行ってきました。パイパー結成10周年公演『ひーはー』です。
 お父さんは、シアタードラマシティに、シンシア姉さんと来たのもあわせるとも10回くらいになるんだって。案内してくれる係りの人とも顔見知りみたいで、いつも気持ちよく応対してくれるので、楽しく観劇できるみたいです。

 お父さん達は、パイパーさんの前の舞台「姫が愛したダニ小僧」に、富田靖子さんが出演したのがきっかけで、初めてパイパーさんの舞台を観に行ったらしいけど、ひたすらナンセンスで、とっても馬鹿馬鹿しいお芝居がとっても気に入ったみたい。

 今回の『ひーはー』は、カウボーイが牛を追う時などに使う掛け声なので、西部劇のコメディだと思ってたら、西部でもない、アメリカでもない、日本のとある田舎のレストランでの話しでした。
 お父さん達は、最初から終わりまで、ずっと笑い通しでした。特に、お母さんは壷にはまったのか笑いごろげてました。
 僕は、お父さんの横で爆睡してたけど。

« Prev  | HOME |