★★★ 介助犬デイジー & 引退犬エルモのブログ ★★★

  看板
 
介助犬シンシア、エルモからバトンを受け取ったデイジーの日常を紹介していきます。もちろん、エルモの様子も紹介します。

身体障害者補助犬を推進する議員の会主催のシンポジウム


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.05.23 (Tue)
 昨日(5/22)は、「身体障害者補助犬を推進する議員の会」(補助犬議連)主催のシンポジウムが開催されました。
 補助犬法の成立した日にちなんで、5月22日を「ほじょ犬の日」として、補助犬議連では、普及啓発のため、この日の前後に、シンポジウムを開催してくれています。
 基調講演「障害者理解の最前線~障害の社会モデルを知る~」の後、補助犬使用者によるパネルディスカッションが行われました。
 当方は都合が悪く参加できませんでしたので、詳しくは毎日新聞の記事を見てください。

◆2017年05月23日・毎日新聞・朝刊・阪神版
 ほじょ犬の日:障害者の声広げる努力を 法成立15年振り返る 東京でシンポ

介助犬紹介ビデオ♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.05.22 (Mon)
 日本介助犬協会が作成した「介助犬紹介ビデオ」です。
 介助犬の仕事や役割、補助犬法の内容・成立の経過などがコンパクトに説明されています。
 約12分です。是非、ご覧になってください。
 僕とシンシアのことも、少し紹介されています。



 「日本語・字幕版」と「英語版」もあります。

毎日新聞「介助犬:理解深めて 車椅子の木村さんとデイジー 高校で講演と役割紹介 宝塚 /兵庫」


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.05.20 (Sat)
 一昨日の「小林聖心女学院での講演」の様子が、昨日の毎日新聞・朝刊に掲載されました。

◇2017年05月19日・毎日新聞・朝刊・阪神版
  「介助犬:理解深めて 車椅子の木村さんとデイジー 高校で講演と役割紹介 宝塚 /兵庫」

英語版・補助犬サイト!


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.05.19 (Fri)
 東京2020オリ・パラ大会をきっかけに、海外の補助犬使用者が数多く来日されると思われます。
 そのため、厚生労働省では、身体障害者補助犬に関する英語版のポータルサイトを作成しました。
 ポータルサイトには、「身体障害者補助犬法」の概略やその他の関連情報が掲載されています。
 僕も少しだけ作成に関わりました。
 来日予定の補助犬使用者の方々に役立つと嬉しいです。

 The Tokyo 2020 Olympic and Paralympic Games will lead to many foreign assistance dog users visiting Japan.
 Therefore, Ministry of Health, Labour and Welfare created the English version of the Assistance Dog portal site.
 The outline of "the Act on Assistance Dogs for Persons with Physical Disabilities" and other relevant information are published on the site.
 I was also involved with the creation just a little.
 I would be happy if the site is useful for the foreign assistance dog users visiting Japan.

◆English version of the Assistance Dog portal site
 http://www.mhlw.go.jp/english/policy/care-welfare/welfare-disabilities/assistance_dogs/

恒例のウキウキ講演会♪


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。
2017.05.18 (Thu)
福祉講演会
福祉講演会

 今日は、小林聖心女子学院で福祉講演会でした。対象は、高校1年生になったばかりの生徒さん120人です。
 生徒の皆さんは、熱心に話しを聞いてくれるし、笑ってほしいところで、ちゃんと?笑ってくれるので、とても話しやすいです。そのため、余計?な話も沢山してしまい、少し時間をオーバーしてしまいました。
 デイジーのデモンストレーションにも、とても感心してくれ、デイジーは「すごい!かわいい♪」と声を掛けられ大人気でした。
 まだまだ認知度のj低い介助犬ですが、皆さんに正しく理解してもらえたと思います。

 デイジーにとっては3回目ですが、シンシアの頃から毎年伺っていて今回で21回目になります。生徒さんはいつも高校1年生ですが、僕は年を取っているので、シンシアの頃には、生徒さんが子どものような年代でしたが、最近では孫の年代になりつつあり、なんとなくショックです(-_-;)
 | HOME |  Next »